【MHWI】発売から2回目の休日を過ぎて

MHW

はじめに

皆さんこんにちは。スイです。

発売日から早2回目の週末が終わりましたね。私は日々、ハンマーを担いでハンターライフを満喫しています。

まずは現状報告

皆さんはMRはどの程度まで上がりましたか?

私は現在 74 です。

”導きの地”は上限を6まで解放し、金レイアや銀レウスが出るレベルになりました。

フリークエストは現在 ☆1 までコンプリートしました。

ストーリーを終えたので装備を新調!!

MRの上限を開放したので、さっそく装備の新調に取り掛かりました。

一応装備のテーマは【属性ハンマー】

防具

アイスボーンになってから、属性が強化されたらしいので、さっそく属性関係のスキルを使った防具を作ります。

気になる装備内容はこちら

  • 武器:自由 ※属性付き
  • 頭: EXラヴィーナ β
  • 胴: EXテンタクル α
  • 腕: EXダマスクアーム β
  • 腰: EXラヴィーナ β
  • 足: EXテンタクル β
  • 護石:匠の護石Ⅲ
発動スキル
 装備: 匠 Lv.5、精霊の加護 Lv.2、属性やられ耐性 Lv.2、スタミナ急速回復 Lv.2
     整備 Lv.1、怯み軽減 Lv.1
     会心撃【属性】(シリーズ)、属性加速(シリーズ) 
 装飾品: 超会心 Lv.3、弱点特効 Lv.2、攻撃 Lv.1、不屈 Lv.1、見切り Lv.1、早食い Lv.1 
      滑走強化 Lv.1、剛刃研磨 Lv.1、属性やられ耐性 Lv.1

上記スキルに、プラス武器のスキルスロットって感じです。

装飾品は持っていたものを付けたので、今後更新していきたいですね(^^;

あと問題は護石の強化ですね

匠の護石の強化をしたいとずっと思っているのですが...

未だに強化素材の表示が「????」のまま

いつになったら分かるんじゃぁぁぁ∠( ´ ◔ ਊ ◔ ` )ゝア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

強化できれば腕装備をもう少しいいものに更新できるのですが...

まぁ気長にやっていこうと思います。

スキル紹介(一部)

今回発動しているスキルで特に重要なスキルを紹介します。

○ 匠 ( Lv. 5/5 )

効果:武器の切れ味ゲージ+50

Lv. 5 にすることで大抵の武器が紫ゲージになります。切れ味が上がるとそれだけでダメージ量が上がるので、ハンマーにはほぼ必須のスキルです。

○ 属性やられ耐性 ( Lv. 3/3 )

効果:すべての属性やられを無効化する

ストーリー中属性やられにかなり苦戦を強いられました。余裕でよけれるという方にはいらないスキルですが、私は欲しかったので付けました。防具についていたのも大きいですね^^

このスキルの代わりに「死中に活」もおすすめです。

○ 怯み軽減 ( Lv. 1/3 )

効果:のけぞりを無効化

ハンマー使いにとっては必須のスキルだと思います。マルチで他のハンターの攻撃や小型モンスターの攻撃を受けてのけぞってしまってはなかなかダメージを叩き込めないので、このスキルはつけましょう。

○ 超会心 ( Lv. 3/3 )

効果: 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する。

このスキルは認知度が高いかと思います。効果のとおり、ダメージ倍率が1.4倍されるので、かなりのダメージブーストになります。

もちろん、会心の出ない武器では効果を見込めないのでご注意を

○ 弱点特効 ( Lv. 2/3 )

効果:有効部位への攻撃時、会心率+15%。傷がついていればさらに+15%

モンスターハンターは頭に弱点があることが多いです。なので、頭を狙うハンマーは必然的に弱点を攻撃することが多くなります。そのため、弱点特効は積極的に使っていきたいスキルになります。

○ 剛刃研磨 ( Lv. 1/1 )

効果: 武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらない。

砥石を使用した直後から一定時間切れ味ゲージが減らなくなります。紫ゲージは短いものが多いのですぐに切れ味が落ちてしまいます。なので、このスキルを使って紫ゲージである期間を長くします。

あと、今回モンスターライドが追加されたおかげで、移動しながら砥石が使用できるようになりました。モンスターが逃げた後は、モンスターライドで移動し、戦闘前に砥石を使って戦闘に入る、とするとこのスキルを無駄なく使うことができます。

○ 会心撃【属性】 ( イヴェルカーナ 2部位)

効果: 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる(倍率は武器によって変化する)

会心発生時の属性ダメージを増やします。今回のテーマ”属性ハンマー”に合ったスキルです。このスキルは防具をつけるだけで発動するので、ぜひつけましょう。(2部位つけることは必須です。)

○ 属性加速 ( ネロミェール 2部位 )

効果: 継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃力も少し上昇する。

属性解放は必要ありませんが、属性攻撃力が上昇するので、採用しました。

武器

それぞれの属性武器は次のものを使っています。

  • 火:斬竜鎚ウルガ【ディノバルド】
  • 水:アクア・フローレス【プケプケ亜種】
  • 雷:王槌カミナリ改【ジンオウガ】
  • 氷:氷軍ノースライン【イヴェルカーナ】
  • 龍:グラド=デモナス【ヴァルハザク】

ジンオウガの武器は、実はまだ最終強化ではありません。

護石と同じで素材が「????」のままがあるんです。

装備がそろうのはまだまだ先になりそうですねぇ

簡単なハンマーの立ち回り紹介

立ち回りはモンスターの頭をクラッチクローで傷をつけながら、ひたすら頭を殴っていきます。

スタン、麻痺、ぶっ飛ばし後、乗りの後などの大きな隙があるときは、[○]ボタンを押してフィニッシュまで叩き入れます。

会心がいい感じに発動すると、1コンボ(7撃)で約1500程度のダメージが入ります。

通常時は、溜め→(溜めながら○)力溜め→2段階目 or 3段階目 を当てていきます。

坂道があるときは溜めながら滑って、溜めボタンを離して空中回転攻撃!!

この空中回転攻撃がハンマーの中で一番気持ちいいです。

私はいつもこんな感じで戦っています。

ダメージはいかほど?

さて、上では装備について紹介しましたがダメージがいかほど出るのか気になりますよね?

そこで、前回紹介した武器防具とのダメージ量の比較を載せたいと思います。

また、普段私が使用しているコンボのみ紹介します。

新装備

旧装備

○ 縦振り→縦振り→アッパー

準備中

○ 餅つきコンボ

準備中

○ 溜め強叩きつけ

準備中

○ 回転攻撃

準備中

○ 空中回転攻撃

準備中

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

そんなに上手と言うわけではありませんが、狩りをご一緒していただける方がおりましたら、コメントやお問い合わせ、TwitterのDMなどからご連絡下さい。

私自身の活動時間は基本 夜と休日です。よろしくお願いします。

本日はここまで

MHW
スポンサーリンク
スイをフォローする
スポンサーリンク
スイの趣味ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました