【CoD Mobile】配信開始!! 早速プレイしてみました

スマホゲー

はじめに

皆さんこんにちは。スイです。

皆さんはCoDというゲームを御存じですか?

正式には Call of Duty といいます。

簡単に言うと銃で撃ちあうゲームです。

CoDは Black Ops (2010年発売) 時代からプレイしており、学生時代によく遊んでいたゲームです。

今回はそのモバイル版が出たということで、ゲームの紹介と遊んでみた感想を綴っていきます。

まずは、CoDの簡単な紹介

コール オブ デューティブランドは、Infinity Wardが初期に開発した第二次世界大戦を題材にしたオリジナルシリーズ、同スタジオが後に現代戦を題材にしたモダン・ウォーフェアシリーズ、設定を一新した『ゴースト』、Treyarch社製のシリーズの三つに分かれており、それぞれのシリーズの間に接点はない[4]。モダン・ウォーフェアシリーズ、『ゴースト』、およびTreyarch社製のブラックオプスシリーズでは少数精鋭の特殊部隊にスポットライトが当てられている。
元来はシングルプレイヤーゲームとして評価されていたシリーズであったが、『モダン・ウォーフェア』以降はマルチプレイヤーの人気が絶大となり、対人FPS最大のプレイヤー数を誇る超人気シリーズとなっている。

ウィキベテア「コール オブ デューティシリーズ」(抜粋)

2019年10月現在では19作品が販売されており、最新のタイトルは” CoD Black Ops 4 “です。 (以下、”BO4”)

これまで、シングルプレイのストーリーとマルチプレイの2チームに分かれて各ルールに従った戦闘がメインでしたが、BO4からバトルロワイアル方式の”Black Out”が追加されました。

実際の画面のスクショも混ぜ少し紹介

では早速、プレイ画面を交えながら、紹介していきます。

この画面はロビー画面にです。

チュートリアルを終えた後に撮ったものなのでいろんなコンテンツがまだ解放されていないですね

初めてすぐは”MULTI PLAYER“のみしか遊べません。

画面右側のMの時に並んでいるところが遊ぶモードの選択部分で、もう一つのモード”Battle Royale”はランク7から解放されます。

なので、まずはマルチプレイを遊んでいきましょう。

遊ぶ前にモード選択

操作モード

さて、マルチプレイで遊ぶ前に今作では操作のモードを2つのモードから選ぶことができます

一つはシンプルモード、もう一つが上級モードです

シンプルモード

シンプルモードは、キャラクターの移動とカメラの移動のみで遊べるモードとなっています

何言ってんだこいつって思われても仕方ないんですが、本当なんです。撃つボタンを押す必要がないんです!!

こりゃたまげたなぁ(笑)

このモードは始めたばかりで、敵に合わせて弾を撃つという動作がどうしても慣れない人向けのモードですね

なので、銃で撃ちあうゲームをあまりしたことがないって人も気軽に遊べると思います。

じゃあ、みんなシンプルモードでいいじゃないかと思うかもしれませんが...

もちろん、シンプルモードにも欠点があります。

それは、相手を中心近くに入れると勝手に打ち出すということです。

欠点ではないのではと思いますが、銃で撃ちあうゲームでは、上級者になるにつれてい如何に無駄弾を撃たないか、如何に少ない弾で相手を倒せるかが重要になってきます。

銃で撃ちあうゲームなので弾切れになったらもちろん勝負には勝てません。

そこで、ある程度ゲームに慣れたら、上級モードを使っていただきたいです。

上級モード

上級モードには、さらに3つの設定から選ぶことができます。

  1. ワンタップエイム
  2. 腰だめ撃ち
  3. カスタム

1.ワンタップエイムは弾を撃つボタンを押すだけでエイム射撃をしてくれます。

エイム射撃とは武器を構えて撃つことです。

移動速度や視界が若干狭くなりますが、弾の集団率が上がります。

銃を撃つときは一部の武器種を除いてエイム射撃が基本になります。

2.腰だめ撃ちは弾を撃つボタンを押した際、エイムをせずに撃ち出します。

腰だめ撃ちは武器を構えずに撃つことです。

移動速度が速い上、視界が広いですが、弾の集団率が極端に下がります。

ある程度距離のある相手に腰だめうちをしても基本的には当たりません。

しかし、弾が当たらないのは距離を開けて対峙する時であって、間合いを詰めて戦うショットガンや、時に間合いを詰めて戦う時のサブマシンガンなどは腰だめで撃つほうが強いことがあります。

腰だめ撃ち設定を使うには、エイムボタンを使い慣れた人以外にはあまりお勧めできません。

3.カスタムは「1.ワンタップエイム」と「2.腰だめ撃ち」を武器種毎に設定できます。

私はこの設定を使っています。

アサルトライフルとライトマシンガンはワンタップエイムを採用し、サブマシンガンとショットガンは腰だめ撃ちを採用しています。

スナイパーライフルはエイムした後狙って撃つため、どちらでもよいと思っています。

どっちのモードが良いのか?

結論を言うと、上級モードにしたほうが良いと思います。

シンプルモードはあくまで敵をセンターに合わせる練習をするために使えばよいと思います。

上級モードをやってみてできなくても、人間ってなれるものです。

そのうち使えるようになっています。

なので、少し抵抗のある方も挑戦してみましょう^^

マルチプレイをやってみました

プレイ画面

マルチプレイのプレイ画面はこんな感じです。

画面の左側でキャラクターの移動操作を行い、画面右側でカメラ操作を行います。

白色で少し見えにくいとは思いますが、画面の中心に十字の中心部分が抜けたようなマークがあります。

銃を撃つときは、この十字の抜けた部分に飛んでいきます。

そして、画面で遊んでいるルールでは、先に50人倒したほうが勝ちというルールです。

左上が現在のスコアで、そこが先に50になったほうが勝ちとなります。

リザルト画面

勝負を終えるとリザルト画面に移行します

今回は無事勝利することができました
!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しかも、MVPも頂きました。

このように勝利したチーム且つ、チームで一番功績を残したものにMVPが送られます。

功績は敵を倒した数が多いほど高いですが、倒すだけではなく、仲間をアシストしたり特定の条件を達成することでも功績を上げることができます。

なので、どうしても倒せない人は、アシストや特定の条件を狙って、MVPを狙ってみるのもありかもしれないですね^^

まぁ、MVP取ったから何か変化があるというわけではないのですがね(笑)

最後に

CoDMはいかがでしたか?

私の10月9日現在のプロフィールはこんな感じです

このランクまで来ると、いろんな制限が解除されているので、まだ紹介していないルールなどでも遊ぶことができます。

私はこういったジャンルのスマホゲーはあまりしてこなかったので、発射ボタンが押せておらず、敵の前で棒立ちってこともよく起こります(笑)

早くボタン配置になれ、変な動きを減らしていきたいと思っている今日この頃です。

是非皆さんも遊んでみてください。

フレンド申請は受け付けているので遠慮なく送ってください。

Twitterで呼びかけてくれれば、特に他に何もやっていなければすぐに戦場へ駆けつけるので、遠慮なく誘ってください。

本日はここまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました