【MHWI】導きの地用防具の考察

MHW

はじめに

皆さんこんにちは。スイです。

最近、リアルの知り合いたちがアイスボーンの本編をクリアし、一緒に導きの地へ行けるようになってきました。

導きの地は探索でクエスト失敗がないので、気楽に狩りをしています。(ゾンビアタックも可能です(笑))

付けなきゃ損する導きの地にぴったりのスキル

知っている方も多いと思いますが、「不屈」「地質学」は絶対に外せませんね。

○ 不屈

 効果: 1回力尽きる度に、攻撃力1.1倍、防御力1.15倍 (2回まで)

○ 地質学 Lv.1

 効果: 骨採取ポイントの採取回数+1

導きの地は何度死んでも問題ないので、”不屈”をつけて2回やられてから狩りをすることで狩りの効率がぐんと上がります。

数値的には 攻撃力が”1.21倍”、防御力が”1.3225倍”になります。

やられることで多少の報酬が減りますが、効率が上がるので無問題!!

防御力は1000を超えるので結構攻撃にも耐えられます。

地質学はLv.1をつけることで、モンスターの落し物が2倍になります。

バグかどうかはわかりませんが、使えるものは使っていきましょう。^^

導きの地の素材は落し物の方が効率よく集められるので、不屈と合わせてどんどん戦って、落し物を拾っていきましょう。

戦闘用防具

防具

導きの地は様々なモンスターと戦います。

なので、今回のコンセプトは状態異常をメインに使う防具を考えました。

ハンマーは属性解放でしか麻痺武器が使えません。なので、属性解放も含めたスキル構成を考えます。

  • 武器:状態異常持ち武器ならOK(会心率が高いとなお良し)
  • 頭:EXカイザー
  • 胸:EXカイザー
  • 腕:EXカイザー
  • 腰:EXガロン
  • 足:EXガルルガ
  • 護石:攻撃の護石
発動スキル
 装備: 見切り Lv.6、力の解放 Lv.2、弱点特効 Lv.1、熱ダメージ無効 Lv.1
     達人芸(シリーズ)
 装飾品: 攻撃 Lv.5、超会心 Lv.3、属性解放/装填拡張 Lv.3、体力回復量UP Lv.1、匠 Lv.1、
      挑戦者 Lv.1、不屈 Lv.1、死中に活 Lv.1、満足感 Lv.1、 地質学 Lv.1
      スリンガー装填数UP Lv.1 

装飾品が揃っていないので改良の余地がありますが、現状ではこれで戦っていきたいと思います。

それにしても、無印時代から思っていたのですがシリーズスキルの達人芸は強いですよね。

今回この装備+クルルヤックのハンマー(状態異常:睡眠)で狩りに挑みました。

クルルヤックのハンマーは元から会心率が 25% あります。

そして、なんと武器の会心率とカスタム強化、発動スキルで会心率が 100% になります。

会心率が100% ということは、達人芸のおかげで切れ味が減らない!! 超会心が常に効果を発揮するのですべての攻撃が 1.4倍!!!

不屈なども合わせると、最大レアの武器たちと変わらないくらいの火力を発揮できます。

寝かせた後、頭に溜め攻撃を当てるのも  ああ^〜たまらねえぜ

他の武器種でも使えるので、ぜひ皆さんも作ってみてください。

スキルの効果(重要な分のみ)

○ 見切り Lv. 7 (Max 7)

 効果:会心率+30%

○ 攻撃 Lv. 5 (Max 7) ※最低でも4は欲しいです

 効果:基礎攻撃力+15、会心率+5%

○ 超会心 Lv. 3 (Max 3)

 効果:会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する。

○ 属性解放/装填拡張 Lv.3 (Max 3) ※潜在属性がない武器を使う場合、いりません

 効果:武器の隠された属性を100%引き出す/ほとんどの弾の装填数が増加

○ 達人芸(シリーズ)

 効果:会心発生時、斬れ味を消費しない

採取用防具

導きの地の鉱石と骨塚の位置はランダム生成なので走り回ること、そして、瘴気環境適応もつけてすべてのエリアで使えるようにしました。

  • 武器:状態異常持ち武器ならOK(会心率が高いとなお良し)
  • 頭:EXシャムゴーグルα
  • 胸:EXタロスα
  • 腕:EXナルガβ
  • 腰:エンプレスβ
  • 足:エンプレスβ
  • 護石:強走の護石
発動スキル
 装備: ランナー Lv.3、整備 Lv.2、地質学 Lv.2、体力増強 Lv.2、腹減り耐性 Lv.2
     スタミナ急速回復 Lv.2、感知 Lv.1、瘴気環境適応 Lv.1 
     
 装飾品: 体力増強 Lv.3、潜伏 Lv.3、威嚇 Lv.3、腹減り耐性 Lv.1、地質学 Lv.1
      スタミナ急速回復 Lv.1、整備 Lv.1、追跡の達人 Lv.1

全て再現できれば、楽になると思います。

普段使わないスキルがほとんどなので、知らないスキルなどもいくつかあると思います。

まぁ狩りをメインに楽しむゲームですからね、普通にプレイしていたら作らないですよね(笑)

防具は素材を集めるだけでいいですが、装飾品は持っていなければどうしようもないですよね

そこは頑張って装飾品を集めましょう(丸投げ)

装飾品があるか心配、装飾品を集めるのが面倒くさいという方は、”威嚇”を3つと”地質学”を1つは頑張って集めましょう

この2つのスキルさえつけていれば、他のスキルは無くても大丈夫です

スキルの効果

○ 体力増強 Lv.3 (Max 3)

 効果:体力+50

○ ランナー Lv.3 (Max 3)

 効果:ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動の、継続スタミナ消費量50%軽減

○ スタミナ急速回復 Lv.3 (Max 3)

 効果:スタミナの回復速度1.3倍

○ 腹減り耐性 Lv.3 (Max 3)

 効果:時間経過によるスタミナ最大値の減少を無効化

地質学 Lv.3 (Max 3)

 効果:Lv2に加え、鉱石採掘ポイントの採取回数+1

    (Lv.2):Lv1に加え、特産品の採取ポイントの採取回数+1

    (Lv.1):骨採取ポイントの採取回数+1

○ 潜伏 Lv.3 (Max 3)

 効果:モンスターの、プレイヤーに対する見失いやすさがかなり上がる。 

○ 整備 Lv.3 (Max 3)

 効果:特殊装具の再使用時間30%短縮

威嚇 Lv.3 (Max 3)

 効果:小型モンスターに発見されていても、戦闘状態にならない

○ 瘴気環境適応 Lv.1 (Max 1)

 効果:瘴気の谷の霧を無効化し、酸によるダメージを軽減する

○ 追跡の達人 Lv.1 (Max 1)

 効果:痕跡取得時のゲージ上昇量が1.5倍になる

○ 感知 Lv.1 (Max 1)

 効果: 活性化している採取ポイントが、生態MAPで解るようになる

最後に

導きの地の防具考察は以上です

本日新しいマップが追加されるみたいですね

とても楽しみです

導きの地でとれるモンスター素材は1度手に入れればマカ錬金で交換できること知っていましたか?

実は導き素材は対象のモンスターを狩らなくてもいい仕様になっているんですよ
※一度は取らないといけないんですがね

一番効率がいいのはLv.7の地で古龍をひたすら狩りつくすのがいいんです

なので、皆さんも自分なりの防具を考えて、導きの地を楽しんでください

本日はここまで

MHW
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